たまには真面目に考察するぜ。
2009年10月16日どうも。トクナガです。
今日はチームスタンダードのデッキ選択に関して。
恐らく大抵のチームはジャンドが軸になるでしょう。理由は強いから。単純だけど明確な理由。現環境最強は伊達じゃありません。
ジャンドを軸にするとなると、自然と他のデッキも決まってきます。
二つ目のデッキとして固いのは白単トークンでしょうか。
軸となるジャンドや後述する吸血鬼相手に有利に試合を運べるのは選択する理由としては十分です。何より単色なので、パーツが被りにくいのも心強い。
お次は黒単吸血鬼。こちらも単色なので、パーツが被りにくいのが一番の利点。
ただ、ジャンドと白単に不利なのが気になります。トリナクス、瀝青波、天界の粛清、真心の光を放つもの。キツいのはこの辺でしょうか。
そして、何よりこの二つのデッキに対して、吸血鬼の裂断者と恐血鬼が腐りやすいのは問題です。
とはいえ、思い付きやすさや、1から始まる綺麗な展開によるブンブンもあるので、人気のありそうなデッキタイプです。
恐らく、この3つの組み合わせが一番多いのではないでしょうか?被るのは血の署名くらいですし。この場合は吸血鬼に血の署名を使わせるのが良いでしょう。
では、他のデッキは選択肢に無いのでしょうか?
いやいや、そんなことはありません。
例えば、赤単スライ。ジャンドと稲妻が被りますが、ジャンドをt白にすることにより、稲妻を抜く一番のリスクである大貂皮鹿に対してもリスクを最小限に止めることが出来ます。
例えばPWコントロール。ジャンドにはかなり分が悪いですが、白単には無類の強さを発揮します。
例えばナヤ悪斬。ジャンドと被るパーツは多いですが、悪斬のパワーは魅力的です。
こんな所でしょうか。
まだまだ俺の気付いてない組み合わせもありそうです。
なんだか、少しジャンドにこだわりすぎな気もしますねwみなさんはこんな凝り固まった考えにならないで下さいね。
ではでは今日はこの辺で。
今日はチームスタンダードのデッキ選択に関して。
恐らく大抵のチームはジャンドが軸になるでしょう。理由は強いから。単純だけど明確な理由。現環境最強は伊達じゃありません。
ジャンドを軸にするとなると、自然と他のデッキも決まってきます。
二つ目のデッキとして固いのは白単トークンでしょうか。
軸となるジャンドや後述する吸血鬼相手に有利に試合を運べるのは選択する理由としては十分です。何より単色なので、パーツが被りにくいのも心強い。
お次は黒単吸血鬼。こちらも単色なので、パーツが被りにくいのが一番の利点。
ただ、ジャンドと白単に不利なのが気になります。トリナクス、瀝青波、天界の粛清、真心の光を放つもの。キツいのはこの辺でしょうか。
そして、何よりこの二つのデッキに対して、吸血鬼の裂断者と恐血鬼が腐りやすいのは問題です。
とはいえ、思い付きやすさや、1から始まる綺麗な展開によるブンブンもあるので、人気のありそうなデッキタイプです。
恐らく、この3つの組み合わせが一番多いのではないでしょうか?被るのは血の署名くらいですし。この場合は吸血鬼に血の署名を使わせるのが良いでしょう。
では、他のデッキは選択肢に無いのでしょうか?
いやいや、そんなことはありません。
例えば、赤単スライ。ジャンドと稲妻が被りますが、ジャンドをt白にすることにより、稲妻を抜く一番のリスクである大貂皮鹿に対してもリスクを最小限に止めることが出来ます。
例えばPWコントロール。ジャンドにはかなり分が悪いですが、白単には無類の強さを発揮します。
例えばナヤ悪斬。ジャンドと被るパーツは多いですが、悪斬のパワーは魅力的です。
こんな所でしょうか。
まだまだ俺の気付いてない組み合わせもありそうです。
なんだか、少しジャンドにこだわりすぎな気もしますねwみなさんはこんな凝り固まった考えにならないで下さいね。
ではでは今日はこの辺で。
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