どうも。トクナガです。


今日はAMCに行ってきました。見学じゃねーぜ、参加者だぜ。
デッキはネタ蒔き大先生CTG。初心者に優しい安心設計。カンスペだけ予報にしてみた。


では、字数制限もあるので、簡易で。

一回戦目 バントサバイバル ×○×
9マナでイオナキャストされといたw
二回戦目 BtB ○○
ジェイス強すぎワロタ。

三回戦目 ローム@しろーさん ×○×
アジャニと不毛強すぎワロタ。

四回戦目 チームアメリカ ○○
ピアスとジェイスが強かった。墓忍びバウンスとかお前は鬼か。

五回戦目 CTG ○×△
久しぶりに引き分けた。

六回戦目 ヴァラクート ○○
ジェイス強すぎて、破りそうになった。ホンマクソヤロウやで。

七回戦目 エンチャントレス ×○○
貫禄の記憶違い。孤独の都放置したけど勝った。当てずっぽ相殺最強説。


こんな感じで4−2−1。
デッキ強かったんで、当分使うかも。


そんなところで。

コメント

しろー
2010年4月13日23:54

>ひみつ
あのときはグリップの方が優先すべきって言いましたけど、
実際には墓地対策アーティファクトも入れてないとローム側が悠々と動いちゃうのでやっぱり墓地対策も取ってないと厳しいんですよねー
レガシー難しいです

トクナガ
2010年4月14日10:03

しろーさん〉ネタ蒔き先生にもクローサ優先した方が良いと言われたので、多分合ってるかと。


理由を自分なりに考えてみたのですが、墓地対策=壌土からの生命メタなわけですよね。
一応他にも理由はあるけど、逆に壌土からの生命が無ければ多分墓地対策なんか話題にも挙がらないので、そういう意味で壌土からの生命メタということにしておいて下さい。


CTGの場合、壌土からの生命はCTが決まれば脅威ではありません。
燃え立つ願いもシャットアウトしやすいから、恭しき沈黙も大丈夫。なので、墓地対策は不要という結論に自分の中ではなりました。
その場合相手のクローサが怖いですが、クローサ以外のアクションがソーサリータイミングばかりなので、相手が動くまで安心して3マナ圏を上に乗せておけます。壌土からの生命をシャットアウトすれば、マナも伸びにくくなりますから、何か+クローサの動きも、やりにくいですし。
そうなると長期戦がやっかいですが、長引けば相殺や独楽の二枚目も引きやすいので、相手の二枚目のクローサを考えてもイーブンくらいかと思います。


というわけで、自分の考えはこんな感じです。もちろん抜くものが多いなら、墓地対策使いますけど。それはまた別の話ってことで。

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