点数表に意味は無い(挨拶


どうも。トクナガです。


今日はROEのドラフトについて書きます。
偉そうなこと書くと思いますが、中の人のROE経験値はシールド一回です。憶測以外の何物でも無いw
なので、「へー」とか、「ふーん」とか言いながら見るくらいがちょうどよいです。
それと、基本的にコモンの話しかしません。「俺毎回サルカン引くからコモンとか関係ないっすw」っていう人には需要ありません。
それでは行ってみましょう。


俺は今回のドラフトにおいて、点数表というのはあまり意味を成さないと思います。
というのも、アーキタイプによって必要なカードがガラリと変わるからです。
例としては、岸壁安息所の騎士と断固たる盾持ち。
点数表を作るなら、前者と後者には壁があるはずです。ですが、率先して点数の低いカードを取りに行くのが正解なときもあるのです。
他の環境でも同じようなことはあるのですが、この環境は顕著だと思います。


ですが、どんなアーキタイプにしろ、評価のぶれないカードもあります。基本的には除去ですね。
そういうぶれないカードは率先して取るべきでしょう。評価がぶれないというのは、強いという意味と同じですから。


さて、それではアーキタイプの説明とぶれないカードの説明を分けてします。


今のところ、俺は以下の3つをアーキタイプとして認識しています。

○エルドラージ
○レベル
○防衛


では順番に行きましょう。


まずはエルドラージ。色は緑黒。赤を散らすことが多いです。
緑の軽いエルドラージから黒と赤の重いエルドラージにつなげ、ウラモグの破壊者などで勝つのが基本パターンです。シールドでも多いタイプですね。
このアーキタイプの利点は、落とし子が沢山出るのでピックに柔軟性が出ること。重いカードもガンガン取りにいけるのは、この環境では無視出来ないメリットです。
自然とマナが多く出るので、発動者も強く運営できます。


お次はレベル…と行きたいのですが、字数の都合でこの辺で。続きは明日。
少し字数が余ったので、色の強弱の話でも。


赤<白<黒<青<緑

赤は火力はすごく強いんだけど、生物が弱すぎる。
逆に緑は弱いカードがほとんど無い。多分一番強い色。
真ん中3つはドングリ。大して変わらないです。


ではでは今日はこの辺で。

コメント

がく
2010年4月20日8:35

アーキタイプを決める為に点数があると思うんだぜ

トクナガ
2010年4月20日9:45

俺はそうは思わないんだぜです。


点数表が必要→オデッセイ、神河
点数表いらない→ローウィン、オンスロート


みたいな感じです。
まあ、点数表いらないとか言いながら、カード同士で優劣付け合うのはどうかと思いますがw

nophoto
通りすがる
2010年4月20日9:48

はじめまして。
混迷しまくりのこの環境。いまだによくわかりませんw
個人的な評価は

緑:環境補正が最大。何をやっても強いのであえて何も言わないw
青:優秀な飛行を擁するが、打点が低く、スポーンシステムの恩恵がほぼ無い。トーテムアーマー頼みな点も。
黒:除去が多いのはGOODだが、打点が低く、どうも半端。ドラーナか黒死病デーモン引かなければ切っていいかも。
白:神コモンの「岸壁安息所の騎士」を擁し、大型生物にも対応でき、更にトーテムアーマーの対処も簡単な器用な色。事故死しにくい環境No.3だと予測。
赤:火力が多く、全体除去、スポーンシステムもある環境No.2だと判断。「孔の歩哨」が予想以上に強い。

プレリに2回参加してこんな感じでしたw

ヰチ
2010年4月20日11:44

緑最強は揺るぎようが無いっすねw

で、白は除去が本当に強く、飛行生物も2/4飛行とレベルアッパーといるから、環境二番手かなと。

そして、赤も落とし子システムに良いカードが揃ってる上に、アタック時+2するゴブリン・孔の歩哨辺りがいいダメージを稼いでくれるので、結構強いかと。

青は、バウンス・レベルアップじじい以外に、デッキの核となり得るカードが少ないのがちょっと…

黒も、除去の補助色のイメージしかないかと。


ってなわけで、
緑>>白>赤>>青>黒
と思っちょります。

トクナガ
2010年4月20日12:46

通りすがりさん〉初めまして。
恐らく色の強弱に関しては、ヰチさんも同じみたいなので、その評価が正しいと思います。個人的に青黒は結構好きなんです。
ヰチさん〉俺が青と黒好き過ぎなだけみたいですね。


一応なんでこの順位になったかを少々。
確かに白も強いんですが、攻める除去が無さすぎてなんとも。
青は、飛行と二種のレベル、おじいちゃん、バウンスとナルコレプシーを評価して二番手に押しました。
黒はグレイブディガーと除去のある色が弱いわけなかろうという感想から。
赤は人気薄そうだから、狙おうかと思ってたのですが、お二人の評価を見てると人気ありそうなんで、狙うの止めますw


こんな感じで順位決めました。


一色忘れてる?なんのことやら。

nophoto
2010年4月20日17:14

今まではあくまで極端な話だけど、X軸(名前)だけでもプライオリティーの管理が出来たのに対して、今回はY軸(アーキタイプ)が必要になっただけだと思うんだよね。
最終的にはアーキタイプの中でもそれぞれ優劣つけていかなきゃいけないんだから、それならX軸Y軸で点数まとめたらピックが楽なんじゃない?とオモタ

AKKA
2010年4月20日20:48

プレリスタッフの独り言。

緑が強そうだった。

トクナガ
2010年4月20日23:22

楽さん〉うーん、結局点数表必要なのか。あの作業面倒なんだよなー。


AKKAさん〉知ってる!w

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索