今日話題になったので、皆さんに聞いてみる。


ゴブリンを使っていて1ターン目にどちらから入るか。


俺は薬瓶から。理由は単体除去が効きにくい初動であるということ。ソープロ、稲妻等々。レガシー環境は優秀な1マナ除去が豊富にあります。
従僕から入った場合、それらの単体除去によって初動を無効化されてしまうわけです。それは避けたい。
逆に、薬瓶を無効化しようとすると、ウィルや爆薬くらいしかありません。
クァーサルで割るという手もありますが、1マナと(起動を含めて)3マナの交換ということで、自分を納得させています。


もう一つがメタ上にあるデッキに対して薬瓶の方が受けが広いんじゃないか。という理由。
個人的に今のメタは、ZOO、ホライズン、ゴブリン、ANTだと考えてます。
順に見ていくと、


○ZOO…ラッキーは単体除去やナカティルで無効化される。よって薬瓶の方が良い。

○ホライズン…初動を定着させることが大事なマッチアップ。双方ともウィルと爆薬で無効化するが、ソープロの存在で薬瓶の方が良い。

○ゴブリン…後手の時は相手に合わせて動く必要がある。ラッキーを出してきたら、ラッキーで返さなくてはならない。瓶に対しては瓶を出した方が良い。というより、先手相手の瓶に対するラッキーは有効打になりにくい。
自分が先手の時は瓶から置く。ラッキーから入ると、相手の炭鉱者や狂信者まで有効打になる。
ただし、相手が瓶しか持っていない時に限り、ラッキーが最高の一手となる。
なので、難しい。正解ってあるんだろうか。
個人的な考えになってしまうが、瓶スタートをする方がリスクが低いように感じるので、後手番の相手の初動がラッキーの時以外は瓶から入る。

○ANT…簡単。ラッキーから入る。ボディががら空きだぜ。むしろ、瓶だと間に合わないこと多々。
でも、ぶっちゃけラッキーから入っても不利です。
それでも、ラッキーとパイルに賭けるしかないマッチアップ。


というわけで、ANT以外に対しては薬瓶から入りたいと考えています。
つまり、相手のデッキを知らない場合は薬瓶から入りたい。

ラッキーから入る派の意見は


○急げ。スピードこそ万人に通ずる武器。
○ラッキーは対処しなくちゃいけないけど、薬瓶は放っておける展開がある。


大体こんな感じ。なるほど。確かに理解出来るな。


そんなこんなで意見募集。ゴブリン使いもそうじゃない人も大歓迎!

コメント

羽山俊久@御大
2010年7月25日1:42

リアニ使いとしては薬瓶の方がイヤよw
当たり前だけどね。

総じて今のレガシー環境では薬瓶初動のほうが「イヤ」な相手が多いんじゃないかなと思う。
ゴブリンって割と手札尽きにくいデッキだからダブルアクション取れるほうがいいし。
不利な場からまくるのは大体薬瓶じゃね?

くーやん
2010年7月25日1:54

はじめまして!
興味深い内容だったので書き込みさせていただきます。
相当な回数ゴブリンとやりましたがNew Horizonsだとラッキースタートの方が嫌ですね。
こちらが後手の場合対処法がFoWとソープロしかないのでFoWした時点でソープロ無いのがバレますし、瓶スタートの場合爆薬で流してテンポが取れるので。
人によっては違うかもしれませんが僕はそう感じています。

ぽま山ぽま之助
2010年7月25日2:01

デッキ・先手/後手によって違うのは当然。
相手が何使ってるか分かってるなら話は簡単だけど、分からないのであればバイアルから入る方が受けは広いはず。
バイアル→ポート→不毛って言う動きもできるしね。
話を聞かない人に話を聞けって言うのは無理があるので、あんまり気にしない方が良いよ。

ヤス
2010年7月25日2:31

ラッキー → ギャンコマという流れは
死ねば良いと思う。

nophoto
はるる
2010年7月25日2:44

本当にメタゲームと手札次第な気がする。
後手は相手の情報増えるから置いといたとして、
どんなのが手札次第かっていうと、先手は例えば
【ラッキー】【薬瓶】【パイル】【パイル】【土地】×3
とかだったら逆にラッキーにソープロ打って欲しいし、ラッキー通っても強い。
【ラッキー】【薬瓶】【ギャンコマ】【棘鞭使い】【土地】×3
でもブロッカーどかせるぶんラッキースタートしそう。

【ラッキー】【薬瓶】【リシャーダの港】【パイル】【マトロン】【他】×2
とかだったらノータイムで薬瓶スタートしそう。

個人的な考えとしてはどちらかっていう固定観念を持たずに、その時その時のメタゲームと手札内容を生かした上で判断する事が大事だと思う。

薬瓶VSラッキーは面白いテーマだね^^

がく
2010年7月25日2:45

他のハンドも関わってくると思うんだけど。ハンドにギャンコマいたら、1tに薬瓶置くと想定するとギャンコマが腐る展開が1tラッキー以上に見える。よって俺ならラッキー出しちゃうかも。

逆にギャンコマがいないなら薬瓶置いた方がトクナガ君が書く理由と同じでいいと思います。

ナモ
2010年7月26日8:01

以前にも薬瓶とラッキーの話題を振ったことがありますが、その時には後手で相手がセット島の状況でという仮定でやってました、人によって意見が綺麗に分かれてますね。

実際はキープハンドと相手を知ってるかで変えるとは思いますが、主に出た意見で覚えてるのは

・薬瓶のが強いから薬瓶
・カードの旬が短いからラッキー
・ラッキーで動けるならラッキー、消されたら薬瓶通しやすい
・その時の他の手札次第でしか言えない

こんなところでしょうか

トクナガ
2010年7月26日12:11

皆さん、コメントありがとうございます。


御大〉リアニはそうでしょうね。瓶はイオナに対するソリューションだし。

くーやんさん〉はじめまして!
ホライズン的にはラッキーの方が嫌ですか。確かに、ホライズンのブロッカーはタルモからですもんね。ZOO等に比べると圧倒的にラッキーは通りやすいです。
瓶に爆薬を合わせると、良い時間稼ぎになってしまいますね。騎士やテラボアに届いてしまいます。テラボアゲーだけは避けたいところです。
また1からホライズンと練習しなおします。

ぽま山さん〉ぽま山さんは俺と同じ考えっぽいですね。
瓶→港→不毛は当社の勝ちパターンですw

トクナガ
2010年7月26日12:33

ヤスさん〉ラッキー→ギャンコマも当社の勝ちパターンですw
はるるさん〉おお…、トッププレイヤーがこんな田舎者のページに…。
場合分けした分かりやすい説明ありがとうございます。
自分がゴブリンを回す時はスピードより、アドバンテージを重視するようにしてます。時間がかかればかかるほど、ゴブリンは強くなると考えているので。だから、瓶スタートが多いんだと思います。
ざっくり、分けてしまうと、

○パイルでしか勝てないorギャンコマによる速攻パターン→ラッキー

○マトロンorリングリーダーによるまったりパターン→薬瓶

って感じなんですかね。違っていたらすみません。


樂さん〉ギャンコマパターンの場合はラッキーからの方が良いですね。瓶から入ると、出るのいつになるのよ。ってなるので。
多分、ギャンコマが枚数入ってるわけじゃないから、自分は無意識に瓶を押してたんですかね。


ナモさん〉以前千葉で茶鴨さんとゴブリンの初動について意見交換させてもらった方でしょうか?違っていたらすみません。
ラッキーの旬って短いんですよね。でも、旬のラッキーは瓶とは比べものにならない強さなんですよね。




今回、手札や相手のデッキ等の情報を書かなかったのは、書かないことによって、どんな回答が来るのか興味があったからです。
そうしたら、「相手や手札による」という意見の多いこと多いことwですよねー。俺もそう思う。すみませんでした。


今回の日記は書いて良かったです。自分の考えの整理にもなったし。皆さんのご協力を感謝します。

nophoto
Jock
2011年5月29日23:25

Good to see a taenlt at work. I can’t match that.

nophoto
Tina
2011年5月29日23:26

That’s way more clever than I was expecting. Tahnks!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索