○シルバーバレットの選択


まず、炭鉱者。この子は出来る子。戦争司令官3のデッキにおいてはテロリスト。


お次は名手。最近同型が増えてるので採用。ウナギ相手でもイージーウィン出来る。最後の数点を刈り取る時もある。さりげないエルズペスに対するソリューションw


稲妻造り士は個人的にオススメ。色々ギミックがあって面白い。


最後はキキジキ。俺的にゴブリンにキキジキは必須です。
よくキキジキはオーバーキルと言われます。確かに勝ちにいくキキジキはオーバーキルですが、キキジキの真価が発揮されるのは耐える展開と消耗戦になった時です。
他のシルバーバレットなら、入ってても入ってなくても、「そういうレシピもありだよね!」って思いますが、キキジキの入ってないレシピを見ると、「うーん?」ってなります。
少し言い過ぎかもしれませんw


○棘鞭使い

ゴブリンはターンが経過すればするほど強いデッキです。だったら、実質2ターンくらい稼ぐ棘鞭使いは強いじゃん!ってことで、二枚。ラッキーと組み合わせた1、2ターン目のマナカーブは最早コンボ。
まあ、でも最強の棘鞭使いは攻めてる時の棘鞭使いですけどね。当たり前ですが。
この頃流行りのエムラCOOLにも効果的。
実物提示教育された時に握ってると便利。大祖始ならドンマイ、ダメージレース頑張れ。
騙し討ちとか集団意識とか精神力とか出されたら、それは棘鞭のせいじゃなくて、デッキ相性だから諦めて下さい。


そんな感じかなー。
何か意見とか質問とかあれば、下手くそなりに頑張って答えますので、じゃんじゃんどうぞ。


そんなところで。

コメント

KiCKUP@ハタケヤー・マー
KiCKUP@ハタケヤー・マー
2010年8月17日20:01

キキジキはぶっちゃけラッキーから出す物として一番強いと思いますわ。2ターン目にラッキーから出てきて、次のターンにマトロンとかマジで必勝パターンですし、不意にパイルをコピれば人が死にますし。

でも2枚は入れたくない不思議。

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2010年8月17日20:02

普段使ってるGWだとvsゴブリンは消耗戦になることが多いのでキキジキ出てくるとしんどいです。なのでいれないでください。

古鳩
古鳩
2010年8月17日21:11

ゴブリン解説ありがとうございます。今構築中なので、凄く参考になります!
リンクさせて頂きました。
P.Sホビステ所沢店は友人が店長なので、沢山通って頂けると嬉しいですw

ヤス
2010年8月17日22:24

キキジキ、マジキチ。

結構、素ででてカウンター出来なかったりすると
おわっとる。
しかも、速攻あるんで除去する前に
一回はコピーされるんでね。

それも、マトロンとかリングリーダーとかコピーされて
しまいにゃあ、ギャンコマコピーですか、そうですか。


ムキー

すずめ
2010年8月17日23:20

自分は普段ゴブリンを使わないので、
ゴブリンを使える方の意見は新鮮でとても参考になります。

基本テク(?)だと思いますが、
キキジキをEOTに起動するとトークンが自分のターンまで生き残るっていうのを知らない人が時々いたり。

醤油
2010年8月17日23:42

ゴブリンプロのゴブ論キタ!

確かに出ると強いんですよね。コピー先で困る物が無いから、空いたスロットにキキジキ採用してみますかなー

最近は酋長多めに取るのが好きですね。奇襲隊の上位互換(場に残る的な意味で
であって、戦争司令官とともに押し込めるのが気に行ってますw

あとダブルラッキーについてはどのくらいの位置についてるか教えていただきたいです。

needless@TSR広報担当
2010年8月18日4:02

パイル2枚が非常に印象的でした。
そして、サイドに2枚いる理由も納得できました。

鉄板とされている形について検討しなおす余地があるんだなあと
つくづく思いました。

トクナガ
2010年8月18日13:26

KickUPさん〉ラッキーからキキジキ出せば、次のターンラッキーが三体で殴りますからねwかなり強いです。
二枚は入れたくないですねー。二枚入れるなら別のシルバーバレット増やしたい。

馬術さん〉嫌よ嫌よも好きのうち。

古鳩さん〉リンクありがとうございます。参考になれば幸いです。
もしかして、知り合いの方のお名前はPOXさんですか?

ヤスさん〉レガシーは意外とカウンターの枚数少ないから、目くらましさえケア出来れば、キキジキ着地しちゃうんですよね。

すずめさん〉参考になれば幸いです。
基本テクは結構やらない人多いですね。いつも、もったいないなーと思ってます。
基本テク応用編として、

相手の第二メインに稲妻造り士コピー→キキジキ覇権→コピー割れる→キキジキ帰ってくる→ターン終了時適当にコピー→わぁい!

というのもあります。

トクナガ
2010年8月18日13:40

yukiさん〉いやいや、プロてw
yukiさんもゴブリン使い込んでるじゃないですかw

キキジキはマジでオヌヌメ。そもそもキキジキの能力って生物の持つ能力の中ではかなり強い部類に入る能力だと思います。

酋長いっぱいも良いですよね。部族デッキっぽくて、すごく良い。

巣穴の扇動者は個人的には嫌いです。でも、ありだと思います。
基本的に入れる時は戦争司令官のスペースだと思うんですが、この二つはメタってるデッキによって変わるべきだと思います。
生物戦主体のメタなら戦争司令官、コントロールやコンボ主体のメタなら扇動者といった感じです。要するにタルモや聖遺が多いか少ないかですね。
ちなみに、個人的に嫌いな理由はマナコストです。あいつ2ターン目に出ないんだわw

needlessさん〉みんなが入れてるからって必須とは限りませんからね。

古鳩
古鳩
2010年8月18日21:08

>トクナガさん
そうですPOX君です。スキンヘッドのナイスガイです。最近忙しくてイガグリ君です。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索