さてさて、続きです。
○ゴブリンの戦長の追加。
先に言っとくとこれは失敗だった。
追加した理由は、炭鉱者+戦争司令官でマナを増やす際、戦長がいると、更にフィーバー出来るな!と考えて追加したのです。
やりすぎました。マナだけ出て何も出来ないデッキになりました。
確かにフィーバーすると半端ない展開になるんですが、マナが沢山出るのに、首謀者から戦長をめくるとか何がしたいのか分からない感じに。
例えるなら、大メダルも直観も蓄積された知識も4枚入れたのに、肝心のイリュージョンを2枚しか入れてない、みたいな。何事もバランスが一番。
○リシャーダの港の追加。
ブンブンパターンを増やしたくて、港を追加してみました。
これに関しては何とも言えない。使って決めてくれとしか。
個人的にはあり。無理ゲーをひっくり返す時もあるし。
メインはこれくらいか。
サイドに関しては、千葉仕様なので、埼玉や東京だと弱いと思う。要調整。
一応今回のメインも説明はしたけど、あまり人にはすすめられない構成。
ぶっちゃけた話、俺が回していて楽しさを感じる構成なだけで、強いかと言われると返答に困ってしまう。
だけど、せっかく色んなゴブリンがいるのに、みんな大して構成が変わらないのはもったいないと思う。
個人的な考えだけど、ゴブリンの固定パーツなんて、
ゴブリンの従僕4
霊気の薬瓶4
ゴブリンの女看守4
ゴブリンの首謀者4
不毛の大地4
くらいだと思ってる。まあ、一枚は欲しいねってラインまで挙げるともう少し増えるけど。
何が言いたいかというと、皆もっと色々使ってみようぜってこと。結構面白いもんですよ。
そんなところで。
○ゴブリンの戦長の追加。
先に言っとくとこれは失敗だった。
追加した理由は、炭鉱者+戦争司令官でマナを増やす際、戦長がいると、更にフィーバー出来るな!と考えて追加したのです。
やりすぎました。マナだけ出て何も出来ないデッキになりました。
確かにフィーバーすると半端ない展開になるんですが、マナが沢山出るのに、首謀者から戦長をめくるとか何がしたいのか分からない感じに。
例えるなら、大メダルも直観も蓄積された知識も4枚入れたのに、肝心のイリュージョンを2枚しか入れてない、みたいな。何事もバランスが一番。
○リシャーダの港の追加。
ブンブンパターンを増やしたくて、港を追加してみました。
これに関しては何とも言えない。使って決めてくれとしか。
個人的にはあり。無理ゲーをひっくり返す時もあるし。
メインはこれくらいか。
サイドに関しては、千葉仕様なので、埼玉や東京だと弱いと思う。要調整。
一応今回のメインも説明はしたけど、あまり人にはすすめられない構成。
ぶっちゃけた話、俺が回していて楽しさを感じる構成なだけで、強いかと言われると返答に困ってしまう。
だけど、せっかく色んなゴブリンがいるのに、みんな大して構成が変わらないのはもったいないと思う。
個人的な考えだけど、ゴブリンの固定パーツなんて、
ゴブリンの従僕4
霊気の薬瓶4
ゴブリンの女看守4
ゴブリンの首謀者4
不毛の大地4
くらいだと思ってる。まあ、一枚は欲しいねってラインまで挙げるともう少し増えるけど。
何が言いたいかというと、皆もっと色々使ってみようぜってこと。結構面白いもんですよ。
そんなところで。
コメント
スカークの炭鉱者1と戦長1がパイル2で調整してる。炭鉱者追加は考えてなかったので参考になるっす。
ギャンコマがいつも超腐って困るwそういう意味では炭鉱者には期待。パイルはなんだかんだ勝つ要因になる事が多いので僕の場合抜けずって感じ。