従僕にする?薬瓶にする?
2010年9月8日コメント (16)それとも、わ、た、(検閲削除
どうも。トクナガです。
今日は皆さんから意見がもらいたくて、この日記を書きました。
題して、「従僕?薬瓶?結局どっちが好きなのよ!」アンケート。いえーい。
世の中のゴブリン使いの皆さんは、こんなことで悩んだことがありませんか?
「ああ、ラッキーちゃんと、バイアルちゃんがこっち見てる!普段は二人とも見向きもしてくれないのに、なんでいっぺんに来てしてしまうんよ!」
残念ながら、1ターン目に使えるのは1マナ。二股が許されないのは現実もマジックも同じ。
さて、どうやって決めたら良いのか?何かしらの判断材料が必要です。
一戦目で相手のデッキが分からない状態だと判断材料は主に二つ。
一つは先手後手の違い。個人的な考えなのですが、後手のラッキーはありとあらゆる方向で止められてしまうので、かなりの確率で薬瓶スタートをします。
もう一つが残りの手札。残りの土地枚数や、他にどんなゴブリンがいるか、等々。これはかなり大事な材料。
それでは本題に入りましょう。
アンケートの方法ですが、まず俺が初手の七枚を提示します。その手札を見て従僕から入るか薬瓶から入るかを答えてもらいます。
ただし初手には二つ条件があります。
○従僕と薬瓶が1セットは必ずある。
○山は必ずある。
一つ目に関しては当然ですね。じゃなきゃアンケートの意味がない。質問では五枚だけ提示しますので、それに従僕薬瓶を足してもらえれば良いかと。
二つ目は山が無いと従僕がプレイ出来ないからです。不毛や港しか手札に無いと強制的に薬瓶スタートになっちゃいますからね。
あ、そうそう。申し訳ない。もう二つ条件があった。
○先手である。
○相手のデッキが分からない。
この二つも追加で。
それじゃ、れっつらどん。
問1
山
2不毛の大地
リシャーダの港
ゴブリンの酋長
問2
山
2ゴブリンの従僕
ゴブリンの戦長
ゴブリンの女看守
問3
2山
不毛の大地
ゴブリンの首謀者
モグの戦争司令官
問4
2山
霊気の薬瓶
モグの戦争司令官
ゴブリンの名手
問5
2山
不毛の大地
ゴブリンの首謀者
鏡割りのキキジキ
この5つでお願いします。
俺の意見は秘密に書いておきますので、回答するまで秘密は見ない方が良いかも。
もし良かったら理由も書いてもらえると嬉しいかな。
それじゃお願いします!
どうも。トクナガです。
今日は皆さんから意見がもらいたくて、この日記を書きました。
題して、「従僕?薬瓶?結局どっちが好きなのよ!」アンケート。いえーい。
世の中のゴブリン使いの皆さんは、こんなことで悩んだことがありませんか?
「ああ、ラッキーちゃんと、バイアルちゃんがこっち見てる!普段は二人とも見向きもしてくれないのに、なんでいっぺんに来てしてしまうんよ!」
残念ながら、1ターン目に使えるのは1マナ。二股が許されないのは現実もマジックも同じ。
さて、どうやって決めたら良いのか?何かしらの判断材料が必要です。
一戦目で相手のデッキが分からない状態だと判断材料は主に二つ。
一つは先手後手の違い。個人的な考えなのですが、後手のラッキーはありとあらゆる方向で止められてしまうので、かなりの確率で薬瓶スタートをします。
もう一つが残りの手札。残りの土地枚数や、他にどんなゴブリンがいるか、等々。これはかなり大事な材料。
それでは本題に入りましょう。
アンケートの方法ですが、まず俺が初手の七枚を提示します。その手札を見て従僕から入るか薬瓶から入るかを答えてもらいます。
ただし初手には二つ条件があります。
○従僕と薬瓶が1セットは必ずある。
○山は必ずある。
一つ目に関しては当然ですね。じゃなきゃアンケートの意味がない。質問では五枚だけ提示しますので、それに従僕薬瓶を足してもらえれば良いかと。
二つ目は山が無いと従僕がプレイ出来ないからです。不毛や港しか手札に無いと強制的に薬瓶スタートになっちゃいますからね。
あ、そうそう。申し訳ない。もう二つ条件があった。
○先手である。
○相手のデッキが分からない。
この二つも追加で。
それじゃ、れっつらどん。
問1
山
2不毛の大地
リシャーダの港
ゴブリンの酋長
問2
山
2ゴブリンの従僕
ゴブリンの戦長
ゴブリンの女看守
問3
2山
不毛の大地
ゴブリンの首謀者
モグの戦争司令官
問4
2山
霊気の薬瓶
モグの戦争司令官
ゴブリンの名手
問5
2山
不毛の大地
ゴブリンの首謀者
鏡割りのキキジキ
この5つでお願いします。
俺の意見は秘密に書いておきますので、回答するまで秘密は見ない方が良いかも。
もし良かったら理由も書いてもらえると嬉しいかな。
それじゃお願いします!
コメント
マリガンw
問2
ラッキー
問3
バイアル
問4
バイアル
問5
ラッキー
不毛と港があるのである程度相手を縛りながら動けるから。
2ターン目にラッキーの攻撃が通ったとしても見えているカードがそれほど美味しくない。
おいらは見えていないカードはあまり信じないので。
2 ラッキー
ラッキー3連星なら1体でも通る確率は高く、船長出して看守から好きなもの持ってこられるので。
3 Vial
不毛か港があるなら基本的にVial一択。
例外はSgCがある時だけ。
4 Vial
Vialを育てたいんや。
5.ラッキー
キキジキワンチャン。
書いた後に秘密見たら一緒でしたー
とりあえず何も情報がなく先手だとFoWが釣れればおkだと思うから「行け、ラッキー!」を選んじゃう。
もう少し考えて変わったらまた言います。
1、瓶 2、ラッキー 3、ラッキー 4、瓶 5、ラッキー
になった。たぶん2と3は難しいシチュエーションだと思うけど。
答えは適当だからあんまり信用しないでねw
問1 ラッキー
問2 ラッキー(マリガンもあり)
問3 瓶
問4 瓶
問5 瓶(マリガンもあり)
デッキの中身次第なところもありますが、基本的にラッキーGOな展開より瓶を早めに育てた方がいい場合が多いですね。
問1 薬瓶
不毛の大地・リシャーダの港でマナを縛りながら動くプラン
問2 薬瓶
従僕からの即死が見えないので薬瓶からアドをとりながら長期戦のほうが強そう
問3 薬瓶
従僕から出せるカードが首謀者のみのため
そこのめくれ次第になるのでラッキーにかけたくない。
問4 薬瓶
従僕から出せるカードがつよくない
問5 従僕
キキジキ出ればたぶん勝てる
基本的に全部キープ基準は満たしているのでマリガンはしない。
相手のデッキが不明ならFoWがいきなり飛んでくるのはあきらめる。
1ターン目FoWと1ターン目除去 or ブロッカーなら後者の方が多いので基本的は薬瓶優先の方がきつい。
素人考えですが、以下自分なりの回答を。
1 Vial
Wasteland×2、Portと土地攻めパーツが複数ある場合、Vialを優先したいです。ましてや見えてるのがLackey通ってもさほど美味しくないChieftainならなおさら。
2 Lackey
相手がLackeyにカウンターか除去で対処してくる場合、3枚ある強みが活かせそうです。万一ブロッカーを立てられても、複数並べれば突破も可能ですし。
3 Vial
最序盤にRingleaderは避けたく、LackeyからWarMarshal出すのは弱いので、VialからRingleader出す展開にしたいところです。
4 Vial
Lackeyから出して弱いゴブリンしかいないので、WarMarshalでブロックしつつVial並べて後続に期待したいところです。
5 Lackey
Lackeyから一番出したいKiki-Jikiが見えてるので。Lackeyが対処されても、Wasteで妨害しつつのVial→Ringleaderという二段構えが出来るのも良いです。
こういうことを考えられる機会は貴重だと思っているので、今後も足を運ばせてもらい対と思います。よろしくお願いします。
2:ラッキー
3:薬瓶
4:薬瓶
5:ラッキー
問2が一番悩みました。
問1:薬瓶
ラッキーの当たりが微妙だし、マナ拘束中心のスローゲームのほうがよさそう。
問2:ラッキー
ラッキーを出し続けてマウント取るのって、すごく強いと思うんです。
問3:薬瓶
まっすぐ薬瓶2枚稼動に向かいたいです。もし、これで2枚目の瓶が無いと全然分からない。
問4:薬瓶
スローゲームのプランで。問1と理屈は同じ。
問5:ラッキー
目先の利益に釣られてぶっぱしてしまいます。キキジキー。
2.従僕でブン期待
3.マナの使い方考えて薬瓶
4.薬瓶2連打が強いから薬瓶
5.手札が重いから従僕
1,薬瓶
マナを縛る戦略と噛み合う。
従僕急いで出しても序盤に強いゴブリンがいない。
2,薬瓶
土地引けなかった時の事考えると、手数増やす為に薬瓶。
目くらましを薬瓶に食らいたくないってのも理由。
3,薬瓶
従僕に対する回答を持ってないデッキがメタに少ないと思っているので、信頼度の差から。
4,薬瓶
3と同じ。
5マナゴブリンが居ないとリスク犯す必要性を感じない。
5,従僕
5マナゴブリンが居る例。
さらに手札がちょっと悠長すぎる。
最速でキキジキに繋ぎたい為。
問1
薬瓶。
ラッキーが通っても魅力が薄い。
マナ縛れるからプラン的にも問題なし。
問2
ラッキー。
薬瓶通せないと乙になりかねない。
問3
ラッキー
むしろ瓶に頼りたいハンドなので、
FOWの釣りに使いたい。
問4
薬瓶
ラッキー通ってもおいしくない。
司令官でゆっくりしていってねしつつ、
トップに期待。
問5
ラッキー
生存したらワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
だめだったとしても薬瓶せこせこためて、ワンチャン。
問1.薬瓶
ラッキースタートしても先立つものがないですしね。
問2.薬瓶
1tラッキーが通ったとして、2t目は女看守から首謀者持ってきてラッキーラッキーゴーするの?
だったら薬瓶→ラッキー×3って出した方が受けは広いと思います。
女看守だして首謀者持ってきてからラッキーで殴っても良いですし。
問3.薬瓶
首謀者が出ないと続かなさそうなハンドですね。
幸い時間は稼げそうなので、女看守を引くことを祈りつつ薬瓶から。
問4.マリガン
薬瓶x2はいいけど、妨害要素がない上に続かなさすぎる。
もっと良い6枚の手札はあると思う。
問5.ラッキー。マリガンも一考。
ラッキーから首謀者を出して不毛という方向性は見えているハンド。
逆に言うと、1tラッキーを対処されてしまうと負け濃厚ですね。
てかキキジキが他のカードならキープするんだけど、キキジキなのでマリガンしても良いかなと思ってる。
焼却者とか運命支配とかバウンス君がいるならまだラッキーを出す気になるんだけどね。
対処されなかった場合→4点クロック作って土地縛りながらビートダウン。
対処された場合→土地縛りながらバイアル設置。スローゲーム目指すのはここからでも遅くないかと。
1ターン目バイアルだと、FoWで対処された場合、先行き不透明な展開になりそうなのも怖く、
ラッキーのほうが手堅い気がします。結構良いハンドだと思うので、手堅くいきたい。
問2:ラッキー
ラッキー連打してとりあえずプレッシャーかけたいです。まずはビートダウン目指します。
バイアルはラッキーを全部対処されてから出しても遅くない。
1ターン目バイアルは最初からコントロールプランを目指すということだと思いますが、土地を引き込めなかった場合に苦戦を強いられそう。ハンドはたくさんあるけど、マナがなくて展開できず、みたいな。
問3:バイアル
時間を稼いでカードアドで勝負する、ゲームプランがハッキリしてるから。
問4:バイアル
同上。
問5:ラッキー
とりあえずプレッシャーを掛けておきたいです。
バイアルはラッキーが対処されてから出しても問題ないと思います。
というわけで、アンケート結果は新しく日記を書いたんでそちら参照でお願いします。
問4がちょい迷い。
結論は問1が薬瓶であとは全部ラッキー。
てか薬瓶出すってプレイは
・ラッキーに比べ相手へのプレッシャーが弱い
・1ターン遅れるのでラッキーが通りにくくなる可能性がある
ってのは前に言った通り。
なので後続が1体しかいない&阻害要素が十分ある問1のみ薬瓶で、
残りは全部ラッキーです。