はい、というわけでどんどん行くよー。

問3

2山
不毛の大地
ゴブリンの首謀者
モグの戦争司令官

従僕 二票
薬瓶 十一票

薬瓶多数派ですな。
従僕派の方々の意見は、CIP生物がいたら従僕から入りたいという方が一人。むしろ、瓶に頼りたいから従僕から入りたいという方が一人。
個人的には瓶がFoWされてからの従僕でも間に合うかと考えてます。不毛も戦争司令官もあるしね。
CIP生物がいたら従僕というのは面白い意見。そうなると結構な確率で従僕スタートになりますね。


問4

2山
霊気の薬瓶
モグの戦争司令官
ゴブリンの名手

従僕 0票
薬瓶 十二票
マリガン 一票

圧倒的…!圧倒的薬瓶…!
まあ、流石に従僕スタートの旨味が無さすぎるかw
マリガンとの意見は編集長から。確かになー。この溢れる力弱さはキツいかも。
でも、大抵俺は「ま、女看守か首謀者引くべ。」ってキープしちゃうのよねwむしろ、マリガンして従僕薬瓶がどこかに行ってしまうのを嫌ってキープ。

問5

2山
不毛の大地
ゴブリンの首謀者
鏡割りのキキジキ


従僕 十二票
薬瓶 一票


こちらは従僕が多数派。
やっぱりジェットストリームアタックは魅力的だよね。勝てるもん。
唯一薬瓶派の方は理由が書いてなかったため割愛。
あと、編集長のマリガン説。これは少し疑問です。流石にキープで良いんじゃね?むしろ、良ハンドだと思うんです。


こんな感じでした。ご協力感謝です。


アンケート作った時点では、一人でもリアクションがあれば嬉しいなー。と考えていたんですが、蓋を開けてみたら、思いの外たくさんの方からのリアクションが。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。


また何か突発的に始めるかもしれないので、その時はまたリアクションしてもらえると嬉しいです。


そんなところで。

コメント

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2010年9月9日11:34

普段ゴブリン&FoWを使わない側としては、お互いデッキわからない&先手であれば常にLackeyスタートでプレッシャーかければ良いだろって思います。後手時に一番怖いのはLackey。次点ナカティル。

アンケートに真面目に考えた結果はすずめさんとほぼ同じです。問1のハンドで酋長じゃなくて戦長だったらVialスタートすると思います。



ナモ
2010年9月9日11:52

ゴブリンを一時期使ってた側として大体他者と認識が合ってたので一安心、
昨日は問2についてもしかしたら自分はマリガンするかもという話からメッセで討論してしまいました。個人的にはゴブリンは土地引いてなんぼな気がするので。

nophoto
とどちゃま
2010年9月9日14:17

遅かったけど俺の回答は書きました。
良企画。

でもみんなラッキーの通る確率減らしてまで、薬瓶の成長に期待してるの?
1t目にラッキー出したほうが相手の選択肢減るから強いと思うんだけど。

あとトクナガのデッキだとパイルと船長が少ないので、薬瓶の可能性が高まると思いました。
なのでデッキレシピも提示しないと回答の意味が違うと思います。

いじょ。
次回も期待。

黒蛇
黒蛇
2010年9月9日19:35

おもろかた。
でもたぶん、おいらはいついかなるときでもラッキーブッパしてると思うw

・・・そもそもおいらがゴブリン使うことがありませんがね。パーツ無いし。

茶鴨
茶鴨
2010年9月9日22:52

>ひ
やめてー><
俺よりもっといい人いるから!絶対!

ともあれ、かなりためになる企画でした。おつおつ。

まあ次回ゴブリン使うかどうかは未定なんだけどねーorz(←折れ気味

トクナガ
2010年9月11日2:59

馬術さん〉そうなんですよね。その考え方も正しいんです。
プレッシャーをかけて、相手の選択肢を潰していくのもありなんですよね。確かにさばけるカードが瓶よりは多いとは言え、通ったらゲームセットなラッキーパンチも魅力的です。
ぶっちゃけ、「相手による」って回答が一番正しいんですが、そんなこと言ってたら、いつまでも上手くならないですからね。


ナモさん〉マリガンかもしれません。毎ターン土地置けた方が強いですからね。
でも、土地を引けなくても複数アクション出来るという点で自分はキープしちゃいます。土地は気合いで引きますw


とどちゃまさん〉回答ありがとうございます。良企画と言ってもらえて嬉しいです。
自分がラッキーを敬遠するのは、以前晴れる屋で話した通り、さばけるカードが多いからなんですよね。とはいえ、ターンが経過すればするほどラッキーがブロックされるのも事実。
今日、ラッキーと瓶が初手に来たらラッキーから入ろうって決めて回してたんですが、一度も初手にセットで来なかったので試せずじまいでした。また継続して試そうかと思います。
あと、レシピに関しては失念してました。確かにそうですよね。前提条件が足りていませんでした。


黒蛇さん〉常にラッキーぶっぱ!それもまた正解の一手です。


編集長〉あざーす。世のゴブリン使いのためになれば嬉しいです。
頑張れ頑張れ諦めるな!全然気持ちが伝わって来ないよ!

ゲームショップとど
2010年9月12日5:27

1:1でさばけるカードってZoo以外の主要デッキはソープロ4枚だけだと思うんだけど。

生物でもOK・さばけるって話にするなら、
薬瓶からプレイすることでなおますますさばかれやすくなるから矛盾してるよね。
(2マナの生物もOKって事になる)

まあ一応1マナの生物とスペルで考えるけど、

マーフォーク:呪い捕え
CTG:ソープロ
ゴブリン:ラッキーw
Zoo:ナカティル、稲妻、ソープロ、PtE、ChainLightning

主要なデッキだとこれだけ。
これでもさばきやすいって言えるかな?
(しかもこれ以外のコンボ系には最速を目指すからラッキーが優先)


ここで4枚しか入ってないvsソープロの保持確率考えると、
お互いラッキーとソープロ持ち合ってる可能性って単純計算の確率で30%ちょっと
Zooは1マナのカードでマリガンしちゃうけど、
初見でデッキしらなければソープロマリガンなんてしないから、
まあこの確率が上がる事っておおよそない。
Willされる可能性ってのはあるけど。
(Willされるならチタンがいったように薬瓶守れるしそれはそれでOK)


で、次に薬瓶派の考えは、
「薬瓶が早く強くなったほうがラッキーが2tに殴れるより強い」って事が前提だと思うんだけど、
ここで重要なのは薬瓶が強いって事じゃなくラッキーが弱くなっちゃうって事に留意しないとだめ。

ラッキーは1tの強さが際立っているカードで、薬瓶は常に強い。
で、両方あった際に薬瓶から出してしまうと、ラッキーの価値を死ぬほど下げてしまう。
これがどういう状況を示しているかっていうと、
初手全体の強さを著しく損ねるプレイ(極端に言うとマリガンしたのと同じ状況に近づくプレイ)をしてるって事なんですよ。

そういうわけで後続がそこそこいる限りは、ラッキーからってのが正しいと思うのですよ。

トクナガ
2010年9月12日9:13

とどちゃまさん〉確かにそうですね。確かにターンが経てば経つほどラッキーは弱くなります。所詮ただのピンピンです。
ですけど、自分が薬瓶を優先するのにも理由があります。


現在のレガシーの主要デッキって、とどちゃまさんが言うように、


○ウナギ
○CTG
○ゴブリン
○ZOO
○ANT


です。この中で不利なマッチアップがZOOとANTだと思ってます。ウナギとCTGには有利、ゴブリンとは五分です。
有利なデッキに対しては、ターンが経過してラッキーが弱くなっても、なお有利です。つまり、ラッキーから入ろうが瓶から入ろうが有利なんです。
そうなると考えなくちゃいけないのは不利なデッキに関して。
メインのANT戦は何やっても勝てないから諦めます。ZOOに対しては瓶から入った方が強いです。だから自分は瓶から入ります。


こういう考えなんですが、いかがですか?


ただ、この考えでも「俺はANT相手でも諦めねえ!」って考えるとラッキースタートが正解になるんですよね。

ゲームショップとど
2010年9月12日11:53

俺は
「ラッキーが1tでもさばかれる可能性を危惧して薬瓶」ってのを、
「ラッキーがよわくなりすぎるから1tはおおよそラッキー」だって言ってるのであって、
対策が多いZooにはラッキーではなく薬瓶から出すってのは正しいと思います。
まさしくZooは”おおよそ”の部分に当たるわけです。

だけど
>有利なデッキに対しては、ターンが経過してラッキーが弱くなっても、なお有利です。
>つまり、ラッキーから入ろうが瓶から入ろうが有利なんです。

これではラッキーと薬瓶どちらかを出すという議論において、
薬瓶を出すという結論にはなんら至らないと思います。
「むしろ有利だからどっちでもいいじゃん」って読める。

とりあえずDNでやるのめんどくさいんで、今度会ったときにでも話しましょうw

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索