どうも。トクナガです。
今日は所沢に行こうかと思ったけど、平日大会はやってないみたいなので、断念。とっしーさんすみません。
で、スタンダードやりたいなー。と考えてたらわしみんが釣れた。なので、川越でマジック。
わしみんが青白タイタンで、俺が緑単エルドラージ。因みにPWCのクラカミさんの完コピ。
エルドラージが有利なのかなーと思ってたけど、結構ぼこぼこにされる。あれ?おかしいな。
でも、戦い方を変えたらそこそこ有利に。おー。すごい。練習してる感じがする。
そんなこんなで、色々思うところがあったので、デッキをいじってみる。
13森
4エルドラージの寺院
4カルニの庭
4地盤の際
1惑いの迷路
1ウーギンの目
4ジョラーガの樹語り
4草茂る胸壁
4原初のタイタン
1真実の解体者、コジレック
2無限に廻るもの、ウラモグ
1引き裂かれし永劫、エムラクール
4永遠溢れの杯
2探検
4耕作
4召喚の罠
1夢石の面晶体
2全ては塵
当分、PWCや五竜みたいな大きな大会に出る予定は無いので、全ては塵をメインに戻してみました。減らしたのはワームとスレイバー。ワーム嫌いなのよね。強いのは分かるんだけど。
全ては塵はタイタンゲーな現状を考えると弱いんですが、店舗の大会とかだとそうも言ってられないと思うんですよね。逆にタイタンデッキ以外を相手にするならこんなに強いスペルは無いです。
夢石の面晶体は、地盤の際に土地を攻められ、御三家を出せなくて死亡するパターンがいくつかあったので、モッサリマナが出るカードがほしい!ということで採用。
イメージ的にはものすごく弱いタイタン。ポジティブに捉えるなら、タイタンの追加。
ということで今後の課題。
○全ては塵にするのにマナブーストは樹語りで大丈夫なのか?
○夢石の面晶体は強いのか?
後者は試せば分かるので、とりあえず置いといて。前者は個人的にはかなり気になる。
樹語り→胸壁→全ては塵!とか謎すぎる。とはいえ、樹語りを抜くのは緑単としてどうなんよとも思う。
でも、そもそも樹語りは赤単とかがトップメタだと弱いカードだし、必須パーツでは無さそう。なら抜くのもありなんかな。
まあ、とりあえずやってみるべ。
そんなところで。
今日は所沢に行こうかと思ったけど、平日大会はやってないみたいなので、断念。とっしーさんすみません。
で、スタンダードやりたいなー。と考えてたらわしみんが釣れた。なので、川越でマジック。
わしみんが青白タイタンで、俺が緑単エルドラージ。因みにPWCのクラカミさんの完コピ。
エルドラージが有利なのかなーと思ってたけど、結構ぼこぼこにされる。あれ?おかしいな。
でも、戦い方を変えたらそこそこ有利に。おー。すごい。練習してる感じがする。
そんなこんなで、色々思うところがあったので、デッキをいじってみる。
13森
4エルドラージの寺院
4カルニの庭
4地盤の際
1惑いの迷路
1ウーギンの目
4ジョラーガの樹語り
4草茂る胸壁
4原初のタイタン
1真実の解体者、コジレック
2無限に廻るもの、ウラモグ
1引き裂かれし永劫、エムラクール
4永遠溢れの杯
2探検
4耕作
4召喚の罠
1夢石の面晶体
2全ては塵
当分、PWCや五竜みたいな大きな大会に出る予定は無いので、全ては塵をメインに戻してみました。減らしたのはワームとスレイバー。ワーム嫌いなのよね。強いのは分かるんだけど。
全ては塵はタイタンゲーな現状を考えると弱いんですが、店舗の大会とかだとそうも言ってられないと思うんですよね。逆にタイタンデッキ以外を相手にするならこんなに強いスペルは無いです。
夢石の面晶体は、地盤の際に土地を攻められ、御三家を出せなくて死亡するパターンがいくつかあったので、モッサリマナが出るカードがほしい!ということで採用。
イメージ的にはものすごく弱いタイタン。ポジティブに捉えるなら、タイタンの追加。
ということで今後の課題。
○全ては塵にするのにマナブーストは樹語りで大丈夫なのか?
○夢石の面晶体は強いのか?
後者は試せば分かるので、とりあえず置いといて。前者は個人的にはかなり気になる。
樹語り→胸壁→全ては塵!とか謎すぎる。とはいえ、樹語りを抜くのは緑単としてどうなんよとも思う。
でも、そもそも樹語りは赤単とかがトップメタだと弱いカードだし、必須パーツでは無さそう。なら抜くのもありなんかな。
まあ、とりあえずやってみるべ。
そんなところで。
コメント
回しててこのデッキの地盤の際の強さってどんなもんですか?
疑問に思ってるのは、緑単でも土地で緑マナへのアクセスが13枚、
その他は無色のランドが占めるわけですが、
無色のランドが削れるれれば2色目も見える構成なので、
緑単以外の可能性はないのかなーと、素朴に。
最終的な勝ち筋がエルドラージスペルなら、
一応今でもぼちぼちいるターボランドっぽいマナランプもありますし、
緑白なんていうカラーリングもありえるのかなーなんて。
前兆の壁と草茂る胸壁に頼るマナブーストの不安定さと、
2色ランドのタップインの可能性いよるテンポロスもありそうですが、
白い除去がメイン、サイドの選択肢に入り、
守りに優れるのでガラクなんかも使っていけそう。
緑単だと妨害手段が少ないので、全ては塵に
頼らなきゃ行けないところがきついんじゃないかと思っていて、
エルドラージっていう軸は変えずに、2色で調整するデッキもありえるのかなーなんて。
地盤の際がこのデッキで強いなら劣化させるだけっぽいですがw
緑タイタンからの選択肢としてはかなり優秀な部類ですからね。やはり、ミシュランやヴァラクート、同系のウーギンの目を割れるのは強いです。
地盤の際の鉄板パターンが、エンドに罠から緑タイタン持ってきて、手札に御三家がいなければ、地盤の際を持ってきて、マナ差を広げるパターンです。この形に嵌めれば大体勝てます。アタック時にウーギンの目+エルドラージの寺院を持ってくれば、相手としては、マナを縛られているのに、ウーギンの目とタイタンの両方を捌かなくてはなりません。
ですが、二色目を足す選択肢もおおいにありだと思います。
白は大本命ですね。環境的に未達への旅が強いのは評価できます。イオナなんかも一本くらい入れておくと強いかもしれません。
ただ、旅と塵の相性の悪さに関しては考えなくちゃいけませんね。ラスでも良いのですが、青白のジェイスと旅を同時に捌ける塵はかなり強いんですよね。
と、二色目に関してはこんな感じで考えてます。参考になれば幸いです。
なるほど―、すごく参考になりました。
トップメタの一角だけあって緑単はよくできてますね〜。