どうも。トクナガです。
なんか、DNが誘発忘れだとかなんとか騒がしいですね。他にも色々とあるみたいですが。
正直、mayに類する誘発忘れに関しては忘れる人が悪いと思う。あんまりこういう言い方は良くないけどね。
だってこういう誘発忘れって単純なミスプレイっしょ。ライフが10だと思ってフルパンしたら本当は11でした。返しにフルパン食らって負けました。みたいなのと大して変わらん。
選択肢を与えているのが、カードか状況かの違いでしかなく、誘発を忘れることを選んだのはそのプレイヤーなわけです。
これがmustに類する誘発忘れだと話は変わるんだが。有名なのはボブ忘れ。これはやらなきゃいけないことだから、忘れると双方のプレイヤーに罰則が。
mustをmayにすることにより利益が出るパターンなんて腐るほどある。ボブ忘れで言うなら手札一枚分得するわけ。
ただ、これだと忘れた人の対戦相手が悪いっぽいけど、そんなことはない。単純にやるべきことを忘れたってのはいけないことだし、もしかしたら得をしたのはボブのコントローラーかもしれない。だって、ボブでエムラクール捲って爆死するかもしれないじゃん。
「ありえねーだろw馬鹿じゃねーのwww」って言われるかもしれないけど、これが残ライフ1でボブ忘れしたらどうだろう?そうなるとボブのコントローラーが得をしたかもだよね。
基本的には同じこと。もちろん、ボブでエムラクール捲るとかそんな機会はほとんど訪れないだろうけど、100%有り得ないわけじゃないなら有り得るわけで。
まあ、皆さん気を付けましょうってことで。自分のデッキに入ってる誘発型能力がmayかmustかを確認しとくだけでも随分と違うと思いますよ。
そんなところで。
なんか、DNが誘発忘れだとかなんとか騒がしいですね。他にも色々とあるみたいですが。
正直、mayに類する誘発忘れに関しては忘れる人が悪いと思う。あんまりこういう言い方は良くないけどね。
だってこういう誘発忘れって単純なミスプレイっしょ。ライフが10だと思ってフルパンしたら本当は11でした。返しにフルパン食らって負けました。みたいなのと大して変わらん。
選択肢を与えているのが、カードか状況かの違いでしかなく、誘発を忘れることを選んだのはそのプレイヤーなわけです。
これがmustに類する誘発忘れだと話は変わるんだが。有名なのはボブ忘れ。これはやらなきゃいけないことだから、忘れると双方のプレイヤーに罰則が。
mustをmayにすることにより利益が出るパターンなんて腐るほどある。ボブ忘れで言うなら手札一枚分得するわけ。
ただ、これだと忘れた人の対戦相手が悪いっぽいけど、そんなことはない。単純にやるべきことを忘れたってのはいけないことだし、もしかしたら得をしたのはボブのコントローラーかもしれない。だって、ボブでエムラクール捲って爆死するかもしれないじゃん。
「ありえねーだろw馬鹿じゃねーのwww」って言われるかもしれないけど、これが残ライフ1でボブ忘れしたらどうだろう?そうなるとボブのコントローラーが得をしたかもだよね。
基本的には同じこと。もちろん、ボブでエムラクール捲るとかそんな機会はほとんど訪れないだろうけど、100%有り得ないわけじゃないなら有り得るわけで。
まあ、皆さん気を付けましょうってことで。自分のデッキに入ってる誘発型能力がmayかmustかを確認しとくだけでも随分と違うと思いますよ。
そんなところで。
コメント
俺もその日記を見てきたけども、ひどい書き方だったと思う。負けて悔しかったのか知らないけど、書きたいなら特定の人しか見られない秘密日記に書くべき。もっと言うなら身内と飯の話題にする程度で書かないほうがいいw
俺が当事者だったら、あんなこと書かれるぐらいならレガシーなんかいいや、って感じるだろうね。
ゆうやんさん〉なるほど。確かに書き方は問題ありますね。正直俺が最初見た時は「まーた変なこと書いてるなーw」くらいでスルーしてたけど。
俺もDN書くときは気を付けよ。
例えば《復讐蔦/Vengevine》。
最終的に場に戻すのか選ぶのは確かにmayだけど、その選択肢を生む誘発能力自体は必ずスタックに乗るわけだから、ルール解釈の仕方のよっては「場に戻すか戻さないか」をきちんと選択しないといけないし、対戦相手側から見たら相手が選択行動を忘れていたなら「戻すか戻さないか」をきちんと尋ねないといけないことになる。
実際どこまで厳密にやればいいかわからないけど、こういう見方もできるんじゃないか程度に。
MOだとこういう挙動はわかりやすい。100%誘発能力はスタックに乗って、その後「YES or NO」って出るから。
それで「NO」って選んだら言い訳なしにしゃーない。
色んな意味でマジックをMO的にやるべきってのは正しいと思う。
誘発が必ずスタックに乗るのはもちろん、フェイズごとにちゃんと優先権の確認が発生すれば、コミュニケーションエラーも起きない。
そして、チェスクロックの様に時間を計るのも有効。厳密に言うなら試合時間の50分間は両プレイヤーに等しく分けられるべきリソースなわけだし。言ってみれば初期ライフがお互い20ってのと同じこと。
もうさ、マジックの大会は全部MOでやれば良いよ。
1人1人が気をつけてやるしかない。