どうも。トクナガです。


なんか、DNが誘発忘れだとかなんとか騒がしいですね。他にも色々とあるみたいですが。
正直、mayに類する誘発忘れに関しては忘れる人が悪いと思う。あんまりこういう言い方は良くないけどね。
だってこういう誘発忘れって単純なミスプレイっしょ。ライフが10だと思ってフルパンしたら本当は11でした。返しにフルパン食らって負けました。みたいなのと大して変わらん。
選択肢を与えているのが、カードか状況かの違いでしかなく、誘発を忘れることを選んだのはそのプレイヤーなわけです。


これがmustに類する誘発忘れだと話は変わるんだが。有名なのはボブ忘れ。これはやらなきゃいけないことだから、忘れると双方のプレイヤーに罰則が。
mustをmayにすることにより利益が出るパターンなんて腐るほどある。ボブ忘れで言うなら手札一枚分得するわけ。
ただ、これだと忘れた人の対戦相手が悪いっぽいけど、そんなことはない。単純にやるべきことを忘れたってのはいけないことだし、もしかしたら得をしたのはボブのコントローラーかもしれない。だって、ボブでエムラクール捲って爆死するかもしれないじゃん。
「ありえねーだろw馬鹿じゃねーのwww」って言われるかもしれないけど、これが残ライフ1でボブ忘れしたらどうだろう?そうなるとボブのコントローラーが得をしたかもだよね。
基本的には同じこと。もちろん、ボブでエムラクール捲るとかそんな機会はほとんど訪れないだろうけど、100%有り得ないわけじゃないなら有り得るわけで。


まあ、皆さん気を付けましょうってことで。自分のデッキに入ってる誘発型能力がmayかmustかを確認しとくだけでも随分と違うと思いますよ。


そんなところで。

コメント

BadApple!!
BadApple!!
2010年12月1日6:10

間違ってる間違ってないの問題じゃなくて人を馬鹿にした態度が問題

ゆうやん
2010年12月1日8:32

dnは文房具屋に売ってる日記帳じゃないのだから、何を書いても良いわけではない。他人のプレイミスについて言及するなら、不特定多数がdnを簡単に見られるということぐらい考慮するのは当然。
俺もその日記を見てきたけども、ひどい書き方だったと思う。負けて悔しかったのか知らないけど、書きたいなら特定の人しか見られない秘密日記に書くべき。もっと言うなら身内と飯の話題にする程度で書かないほうがいいw

俺が当事者だったら、あんなこと書かれるぐらいならレガシーなんかいいや、って感じるだろうね。

トクナガ
2010年12月1日12:50

林檎さん〉まあ、書き方はちょっとあれですね。身内じゃない人に対する書き方じゃないですね。


ゆうやんさん〉なるほど。確かに書き方は問題ありますね。正直俺が最初見た時は「まーた変なこと書いてるなーw」くらいでスルーしてたけど。
俺もDN書くときは気を付けよ。

くろわし
2010年12月1日17:58

色々考えてみたんだけど誘発型能力って大体誘発自体は強制だから、ルールを厳密にみるなら、いわゆるmustにしろmayにしろ誘発開始のところから指摘なり注意する必要あるんじゃないかと解釈できるように思うんだが。

例えば《復讐蔦/Vengevine》。
最終的に場に戻すのか選ぶのは確かにmayだけど、その選択肢を生む誘発能力自体は必ずスタックに乗るわけだから、ルール解釈の仕方のよっては「場に戻すか戻さないか」をきちんと選択しないといけないし、対戦相手側から見たら相手が選択行動を忘れていたなら「戻すか戻さないか」をきちんと尋ねないといけないことになる。

実際どこまで厳密にやればいいかわからないけど、こういう見方もできるんじゃないか程度に。

MOだとこういう挙動はわかりやすい。100%誘発能力はスタックに乗って、その後「YES or NO」って出るから。
それで「NO」って選んだら言い訳なしにしゃーない。

トクナガ
2010年12月1日19:27

かずを〉
色んな意味でマジックをMO的にやるべきってのは正しいと思う。
誘発が必ずスタックに乗るのはもちろん、フェイズごとにちゃんと優先権の確認が発生すれば、コミュニケーションエラーも起きない。
そして、チェスクロックの様に時間を計るのも有効。厳密に言うなら試合時間の50分間は両プレイヤーに等しく分けられるべきリソースなわけだし。言ってみれば初期ライフがお互い20ってのと同じこと。
もうさ、マジックの大会は全部MOでやれば良いよ。

くろわし
2010年12月2日0:22

確かにゲーム管理の構造として理想ではあるけど、現実的に考えて不可能だよなー。
1人1人が気をつけてやるしかない。

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