どうも。トクナガです。


今日は今使ってるゴブリンについて。変な点や意見があったら教えてもらいたいのです。ぶっちゃけ行き詰まりましたw


4ゴブリンの従僕
1Goblin Chirurgeon
2巣穴の扇動者
3モグの戦争司令官
3棘鞭使い
4ゴブリンの女看守
3ゴブリンの酋長
1ゴブリンの戦長
1ゴブリンの名手
4ゴブリンの首謀者
1稲妻造り士
2鏡割りのキキジキ
1包囲攻撃の司令官
4宝石の手の焼却者
4霊気の薬瓶
16山
4不毛の大地
2リシャーダの港



3Pyrokinesis
3トーモッドの墓所
2精神壊しの罠
2アメジストのとげ
2猪牙のしもべ
1ゴブリンの修繕屋
1赤霊波
1紅蓮波



こんなんできまみた。
以下、自分なりに工夫した所の解説。


○パイルは?

回していて気持ち良くなれないので、抜きました。
というのは冗談で、個人的に今のレガシーはタルモ聖遺環境だと思ってます。そんな環境でパイルが活躍出来るとは、とても思えず、パイルの不採用に踏み切りました。


○扇動者ってどうなん?

悪くないです。奇襲性は◎。
例えば、薬瓶のカウンターが一個の時、大抵の対戦相手はタルモを起こしてターンを渡します。
しかし、薬瓶のカウンターが二個の時、果たしてどれだけの方がタルモを起こしてターンを渡してくるでしょうか。
実際、薬瓶→扇動者でヒャッハーした試合は少なくないです。逆に、二個乗った薬瓶で牽制して、そのワンパンチ分で勝てた試合もあります。

○棘鞭3なんだ?

前述の通り、今のレガシーはタルモ聖遺環境だと思ってます。Sneak Showにも効きますし。


○いい加減黒足せば?

一応言っておきます。俺Badland持ってますからねw無いから色足せないわけじゃありません!
そもそも黒を足す理由って、非業の死、運命支配、根絶、ちょっと離れて手札破壊、汁婆のはず。
これらの内、今のメタで魅力的なのは手札破壊のみ。非業の死や運命支配なんか無くてもZOOには勝てます。気合いです、気合い。
あと、聖遺がいる以上、もみ消し不毛はケアしたいです。くすぶる尖塔が入ってないのも、そういった理由からです。


こんな感じでサイドは無難に。


なんか固定観念があるのか、デッキがいじれず。実際4マナ以降が数ヶ月動いてない。
むしろ、一度黒くして大会に出てみるか?


そんなところで。

コメント

abigara
2011年1月13日19:38

緑を入れるほうが好み

トクナガ
2011年1月13日19:54

緑と言うと、グリップとブリキ通りですか?

羽山俊久@御大
2011年1月13日20:14

タルモリリカリー環境となるなら、単体除去と横に並べる戦略が強いのは恐らく感づいていると思うんだ。
このゴブリンを見て足りないなーと思うのは突破力。
一刺しでいいから、問答無用に突破できるパワーがほしいかなあと。
ピン挿しでエルドラージの碑とかはどーなん?
赤単のタイプで単体除去が強くなるとはどうしてもおもえんし。

そしてabigaraさんの意見を見たときのネタ
「扇動者が・・・馬に・・・!!」

ハイハイ電波電波

ゲームショップとど
2011年1月13日20:37

行き詰ったって書いてあるけど、何に対して行き詰ったの?
書いてないよ。

ぱっとみ気になるのは
・パイルの不在
・サイドボード
です。

ちなみにタルモや騎士に対してパイルが弱いってのは、
デッキが殴り思考になっていないからであって、
そもそもトクナガのデッキ構築のせいでパイルがどんどんタルモに弱くなってるだけですよ。
まあそれで抜けていくってのは一貫性があるからいいとは思うけどね。


サイドボードが疑問ってのは、罠ととげです。
中途半端すぎる。
パイルがいなくてなお勝てないところに中途半端なサイドボードが気になります。
いっそ抜いてしまうか、とげ4とかのほうがいいんじゃないかな。


>なんか固定観念があるのか
まったくを持ってその通りだと思う。
試しにすんごい前のめりなゴブリンとか作ってみたら?w

abigara
2011年1月13日20:38

私は丸いデッキが好きなのもあるので、
GripやCrimeは入れたいです。

的驢に乗った群衆追いは面白そうですね。

トクナガ
2011年1月13日21:18

御大〉モニュメントかー。どうなんだろ。理屈としては分からんでもないけど、重すぎなのが気になる。


とどちゃま〉行き詰まったのは、サイドボードですね。説明不足でした。
とげと罠に関してはSaitomuさんからの意見を反映した結果です。ANT側から見てとげと罠ではそれぞれ強迫を撃つタイミングが変わってきます。
例えば、二戦目で罠を見せたら、相手は強迫をコンボスタート直前までとっておくかもしれません。そのズレがとげを設置するスキに繋がるんじゃないかと。そういうとこで、ANTにミスらせるのが効果的みたいです。
試しに前のめりゴブリン作ってみます。面白そう。


Abigaraさん〉最近は置物を置かれないから緑はスルーしてたけど、長丁場になるとグリップは安心ですよね。検討してみます。

ゲームショップとど
2011年1月13日22:40

うんとね2-2なのも中途半端なんだけど、4枚ってのも半端。
で、ANTには確かに2-2でもいいのかもしれないけど、
実はとげだと他のデッキにも入るのよね。
そういった意味でとげによせたほうがいいように思える。
どっちにしろ4枚ごときじゃANTには勝てないよ。

トクナガ
2011年1月13日23:00

とどちゃまさん〉4でも2でも、無いよりはマシって考えなので。
ANTに勝つには4枚じゃ足りないってのは確かにそうなんですが、4枚でも勝てる時は勝てます。ANTに勝つのなんか、そういう「たまたま」や、「うっかり」で十分というのが自分の考え。
あと、ゴブリンの性質上、あまり沢山サイドカードをインしたくないので極力枚数を抑えたいって理由もあります。


Sneakとかエンチャントレスがもっと増えたら、とげ4が良いんですけどね。でも、大きい大会ならSneakはともかく、エンチャントレスはメタるべきか。そう考えると、とげ4はありですね。

がく
2011年1月13日23:01

僕はパイル4です。ゴブリンというデッキの勝ちパターンを考えるとどうしても抜けなかった。パイル嫌いなのは判るっていうか結構共感持ってるんだけど、パイル入れないならANTとかに対してサイド取る意味ってあんまないじゃないかな。そんな考えを持って構築してたら逆にデッキからモグの戦争司令官がバイバイした。ZOOとかビート相手には面倒な動きが出来て、相性が多少悪くても立ち回れるからメインから意識はしなくてもいいかなって気になったんだよね。逆にパイルによせて早くすると以外と魚も食いやすくなって利点も増えた。ANTとかにもサイドインすれば目が出てくるし、今既存のデッキを考えるとどうしてもパイルが抜けない。

そしてANTに対して4枚じゃ足りないのは最近強く実感してますwアウトするカード考えると鞭打ち2~3、焼却者4って抜けるから6、7枚ANTに取るのは丸いと思う。

トクナガ
2011年1月13日23:10

樂さん〉うーん、言われてみれば確かにそうですね。パイル抜くならANT対策いらないかー。
でも、戦争司令官はキープ基準になるから好きなんですよね。初動パイルだとマリガンだし。
ウナギってパイルがいるいないに関わらず、相性良くないですか?負けたことないのですが。パイルいた方が楽なのは確かですけどね。

こーじ
2011年1月13日23:20

私はコンバットが下手でzooに全く勝てないので、サイドで弱者の報復を入れるためにタッチ白しています。こっちの生物は残って緑系・ショーテル・リアニ・チームアメリカの強い生物が全滅するのでプレイがラクです。

あと使ってみて楽しかった(強かった・勝てたではなく)のは
・破滅
・絡みつく鉄線
・バジリスクの首輪
です。完全にファンデッキになってしまいますが(^^; 首輪+名手とか夢が見れますよ!

ANTはもう「いない・当たらない・当たっても相手はアド死」と信じるしか…。メタっていた時はメインにヤスデ団・サイドに根絶+置物とかしてましたが、対策カード重ね引かないと勝てる気がしないです。逆にサイドで専用の枚数を取るほど会場にいないかと。

使いこんでないので浅い事しか書けませんが(汗)

DIO@INDEX
2011年1月13日23:25

サイドに関して思ったことを言わせてもらいます。

罠は4枚あってもコンボに勝てる可能性が低いのでいっそのこと抜いて、そのスペースに破壊放題を2枚入れてみたらどうでしょうか?
見た感じだとアーティファクトにあまり触れないですし、針や十手に対処しやすくなるのでオススメします。他にも最近流行ってきた親和にもそれなりに効きます。

トクナガ
2011年1月14日0:00

こーじさん〉弱者の報復!なるほど、それは面白い!カードとしては知っていましたが、確かにゴブリンにマッチするカードですね!
鉄線ゴブリンや、首輪ゴブリンは通り過ぎた道です。破滅は使ったことないですが、ハルマゲドンなら…w
首輪ゴブリンに火花鍛冶を入れると楽しいですよ。相手の生物と自分自信にX点のダメージを与えて、絆魂で2Xのライフを得ると…w


DIOさん〉なるほどー。茶破壊ですかー。確かに親和は面倒なので、破壊放題はありかもしれませんね。
その場合、タクタクの潰し屋も検討したいところですね。あれはなかなかのやり手ですよ。キキジキ+潰し屋で大変なことに!

がく
2011年1月14日2:16

戦争司令官がキープ基準になるのは判るし、強いのは承知なんだけど、両方いると半端感がやばいw

サイドに関して色々考えると、ビート相手とかって抜くカード多くても生物あんまり減らしたくなかったり、結局サイドインのスペースがあまり取れないイメージ。逆にANTなんて、さっき上に書いた通り棘鞭、焼却者ってほぼマストで抜けるからサイドインは出来るだけしたいんだよね。そういう意味でANTも勝てる可能性があんまり高くならなくても、他に効く事も考えつつサイドインできるカードで考えればいけるかなって考えてる。罠は最近微妙な気がしてきた。とげと共存だと強迫とかでふっつーに抜かれてカワイソスな状況が多々あるし。とげ&チャリスとかどうだろ。まだチャリスは試してないけどイケメンな脳内w

トクナガ
2011年1月14日3:09

樂さん〉チャリスはなかなかのやり手ですよ。昔、罠、チャリス、とげを二枚ずつ採用してた時はANTに対する勝率はそこそこ維持出来ました。

ゲームショップとど
2011年1月14日12:38

ないよりマシなのは事実だけど、
そのために4枚のサイドボードを割いているという事が嫌なんですよ。

だったらせめて他のデッキにも効くカード4枚を入れたいって事です。
罠なんてANT系専用じゃん。
そういうカードを減らしたいって事。



あと今見返して思ったんだけど、3枚しか入ってない墓地対策も気になったんだよねw
これって何のため?
もうどっちか切って寄せようよ。
墓地対策7枚とるかコンボ対策7枚とろうよ。

どうもデッキ構築からサイドボードまで、丸く丸くしようとしすぎているよ。

かもはし
2011年1月14日15:18

こんにちは。

今のゴブリンですが、結局のところ二択だと思うのです。

・丸くするなら多色に
・尖らせるなら単色に

赤単の都合上、どうしてもメインは尖らざるを得ないというか。

で、その事後策として、私はサイドととことん丸くするために
棘を4積みに更に針も4枚フルに投入しています。
※ANT相手で三角州に針を刺すプレイもありかと思っています。

タルモ聖遺を何とかしたいのであればRelic4もありでしょう。
1/1でブロック、ダメージ解決後Relic起動でタルモは屠れます。
エコー前の鞭棘でKotRブロックでも同じです。
※余談ですが、鞭棘はメイン+サイドで4も有りですね。強すぎです。

それから最近、トーモッドはちょっと弱体化しています。
ドレッジが白力線ガン積みしているせいなのですが。
Relicはアド失いませんし、ガッツリ積むのは如何でしょうか?

トクナガ
2011年1月14日22:05

とどちゃまさん〉トーモッド3ってそんなに問題ですかね?トーモッド3Pyrokinesis3REB2で8枚発掘に割いてるので、こんなもんだと思うのですが。
あと、レガシーのデッキは出来るだけ丸くしたほうが良いってのが、自分の考えです。尖らせて良い思いをした試しがないです。
そういう意味で罠を抜くのはありですね。というか、ANT対策全部抜くかもしれません。


かものはしっこさん〉発掘の白力線ですか…あまり見たこと無いのですが、自分勉強不足ですね。
確かに力線を気にするなら大祖始の遺産はありですね。
タルモや聖遺に対して大祖始の遺産が強いのは分かってるんですが、あまりそれで勝ったことないんですよ。でも、また試してみます。

黒蛇
黒蛇
2011年1月14日22:42

結構乗り遅れた感があるけど稲妻造りってどうなん?ZOO想定っぽいけどいけるの?

ぐらいしか言えないなあ。ゴブリン下手でスマン

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索