親和エルフってどんなカードが入ってるの? その3!
2012年6月7日更に続き!ここから銀弾の解説です。
★クィーリオン・レインジャー
こいつ見ると5CG思い出しますね。貿易風ライダー!
別に無くても良い子その1。
親和エルフにおけるこいつの役割は潤滑油。別にいらないと言えばいりません。
しかし、土地が止まった時には頼もしい存在です。疑似的に2マナ捻出してくれるニクい奴。
特に東屋との相性は抜群で、東屋をアンタップして往年のマナ生物+レインジャーの形にしたり、相手の東屋に対する不毛をかわしたり。
他にも、共生虫で手札に戻すことにより、一度レインジャーをリフレッシュすることも可能です。総評すると痒いところに手が届くってイメージですね。
★ヴィリジアンのシャーマン
殴打頭蓋、十手、各種剣。レガシーにおける有用なアーティファクトは枚挙に暇がありません。
なので余程のことが無い限り、シャーマンのような置物対策はメインに一枚は取るべきだと思います。
ヴィリジアンの盲信者を使う手もありますが、個人的にはシャーマンを優先したいです。理由は虫で使い回せるから。
しかし今後、相殺やMoat、エンチャントレスなどが流行るようなら盲信者を使うことになるでしょう。
★永遠の証人
別に無くても良い子その2。
もはや潤滑油ですらない、ただこのカードにしか出来ないことがあるから入れてます。
メインミッションは垣間見る自然のリカバリー。他のミッションは無いと言っても過言ではありません。
★威厳の魔力
リーガルフォース!ヘーイ!とウルトラな魂的生物。
大体親和エルフが勝つ時はこれをゴールに設定します。
それ以外のパターンは「威厳の魔力を経由する」もしくは「普通にビートする」です。
つまり、道程か終点かの違いこそあれど、大体威厳の魔力が勝利に貢献してくれるわけです。体感的には7割以上。多分8割に近い。
エルフではないけど親和エルフを象徴する一枚です。
★孔蹄のビヒモス
別に無くても良い子その3。
もう、このフィニッシュ枠に関しては好きな物を使えば良いと思います。
エムラクールでも良いし、エズーリでも良い。調和の中心だって似たようなものです。
一応、俺がビヒモスを使っている理由はあるのですが、個人的な理由なのでカット。
以上。
やっと生物が終わった…。次は呪文!
そんなところで。
★クィーリオン・レインジャー
こいつ見ると5CG思い出しますね。貿易風ライダー!
別に無くても良い子その1。
親和エルフにおけるこいつの役割は潤滑油。別にいらないと言えばいりません。
しかし、土地が止まった時には頼もしい存在です。疑似的に2マナ捻出してくれるニクい奴。
特に東屋との相性は抜群で、東屋をアンタップして往年のマナ生物+レインジャーの形にしたり、相手の東屋に対する不毛をかわしたり。
他にも、共生虫で手札に戻すことにより、一度レインジャーをリフレッシュすることも可能です。総評すると痒いところに手が届くってイメージですね。
★ヴィリジアンのシャーマン
殴打頭蓋、十手、各種剣。レガシーにおける有用なアーティファクトは枚挙に暇がありません。
なので余程のことが無い限り、シャーマンのような置物対策はメインに一枚は取るべきだと思います。
ヴィリジアンの盲信者を使う手もありますが、個人的にはシャーマンを優先したいです。理由は虫で使い回せるから。
しかし今後、相殺やMoat、エンチャントレスなどが流行るようなら盲信者を使うことになるでしょう。
★永遠の証人
別に無くても良い子その2。
もはや潤滑油ですらない、ただこのカードにしか出来ないことがあるから入れてます。
メインミッションは垣間見る自然のリカバリー。他のミッションは無いと言っても過言ではありません。
★威厳の魔力
リーガルフォース!ヘーイ!とウルトラな魂的生物。
大体親和エルフが勝つ時はこれをゴールに設定します。
それ以外のパターンは「威厳の魔力を経由する」もしくは「普通にビートする」です。
つまり、道程か終点かの違いこそあれど、大体威厳の魔力が勝利に貢献してくれるわけです。体感的には7割以上。多分8割に近い。
エルフではないけど親和エルフを象徴する一枚です。
★孔蹄のビヒモス
別に無くても良い子その3。
もう、このフィニッシュ枠に関しては好きな物を使えば良いと思います。
エムラクールでも良いし、エズーリでも良い。調和の中心だって似たようなものです。
一応、俺がビヒモスを使っている理由はあるのですが、個人的な理由なのでカット。
以上。
やっと生物が終わった…。次は呪文!
そんなところで。
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