親和エルフってどんなカードが入ってるの? その4!
2012年6月27日コメント (1)色々と一段落ついたのでひっそり再開。
今回は呪文!
★垣間見る自然
親和エルフと言えばこのカード。昔はムルタニの存在+虚空の杯デッキにも使われてました。モダンでは禁止になってますね。
基本的にはこのカードを始動の合図として親和エルフは回りはじめます。アンタップドロー緒花ちゃんアンタップドロー緒花ちゃん。この繰り返し。
このカードを使って勝つのは簡単。なので、基本的な回し方が理解出来たら、垣間見る自然から始まらないコンボの決め方を考えてみるのも楽しいですよ。
★緑の太陽の頂点、召喚の調べ、召喚士の契約
親和エルフは緑単色が軸となっています。なので、普通のコンボデッキと違い渦巻く知識や思案を使うことが出来ません。
しかし、ドロー操作を使わずとも、コンボ成立を安定させることは出来ます。そう、緑のお家芸、生物サーチカードを使えば。
最初に書いた通り、親和エルフはイラクサ+αの形を作るのが最優先事項。なので、この手の生物サーチは非常に便利。手札にイラクサがあれば遺産か樺を。手札に遺産か樺があるならイラクサを。両方揃ってるなら威厳の魔力をサーチすれば良いわけです。
というわけで、各サーチ呪文の特色を挙げていきましょう。
緑の太陽の頂点はキングオブ無難。特に難点は無く、特に利点もありません。
強いて挙げるなら、利点は東屋をサーチすることにより、疑似ラノエルになること。難点は全ての生物が1マナ重くなること。
召喚の調べはトリックスター。インスタントかつ召集持ち呪文なのですごい角度から決めに行けます。
利点はインスタントであること、ワイアウッドの養虫人とのシナジーが非常に強力であること。特に後者は召喚の調べを採用する一番の理由たりえます。
難点は重いこと。リセット後の立て直しに使用するにはいささか重いです。逆に言えば気持ちよく召喚の調べを撃てているのならば、親和エルフの勝利はもう目の前のはずです。
最後が召喚士の契約。集団意識での勝ち手段である契約サイクルの緑版です。
利点や難点はそれぞれ見た目通り。前者は0マナであること。後者はリスクが高いこと。
他の利点としては、前述の二種とは違い、生物をキャスト出来ることが挙げられます。垣間見る自然でドロー出来るわけです。
以上が呪文の説明になります。
そんなところで。
今回は呪文!
★垣間見る自然
親和エルフと言えばこのカード。昔はムルタニの存在+虚空の杯デッキにも使われてました。モダンでは禁止になってますね。
基本的にはこのカードを始動の合図として親和エルフは回りはじめます。アンタップドロー緒花ちゃんアンタップドロー緒花ちゃん。この繰り返し。
このカードを使って勝つのは簡単。なので、基本的な回し方が理解出来たら、垣間見る自然から始まらないコンボの決め方を考えてみるのも楽しいですよ。
★緑の太陽の頂点、召喚の調べ、召喚士の契約
親和エルフは緑単色が軸となっています。なので、普通のコンボデッキと違い渦巻く知識や思案を使うことが出来ません。
しかし、ドロー操作を使わずとも、コンボ成立を安定させることは出来ます。そう、緑のお家芸、生物サーチカードを使えば。
最初に書いた通り、親和エルフはイラクサ+αの形を作るのが最優先事項。なので、この手の生物サーチは非常に便利。手札にイラクサがあれば遺産か樺を。手札に遺産か樺があるならイラクサを。両方揃ってるなら威厳の魔力をサーチすれば良いわけです。
というわけで、各サーチ呪文の特色を挙げていきましょう。
緑の太陽の頂点はキングオブ無難。特に難点は無く、特に利点もありません。
強いて挙げるなら、利点は東屋をサーチすることにより、疑似ラノエルになること。難点は全ての生物が1マナ重くなること。
召喚の調べはトリックスター。インスタントかつ召集持ち呪文なのですごい角度から決めに行けます。
利点はインスタントであること、ワイアウッドの養虫人とのシナジーが非常に強力であること。特に後者は召喚の調べを採用する一番の理由たりえます。
難点は重いこと。リセット後の立て直しに使用するにはいささか重いです。逆に言えば気持ちよく召喚の調べを撃てているのならば、親和エルフの勝利はもう目の前のはずです。
最後が召喚士の契約。集団意識での勝ち手段である契約サイクルの緑版です。
利点や難点はそれぞれ見た目通り。前者は0マナであること。後者はリスクが高いこと。
他の利点としては、前述の二種とは違い、生物をキャスト出来ることが挙げられます。垣間見る自然でドロー出来るわけです。
以上が呪文の説明になります。
そんなところで。
コメント
アンタップドロー緒花ちゃん・・の光景が浮かびました。