とりあえずやってみよう。実践、親和エルフ! 基本編
2012年6月29日さてさてやっと実践編。
まずは基本から。準備する手札はこちらです!
★イラクサの歩哨×2
★遺産のドルイド×1
★垣間見る自然×1
★盤面に緑マナ×適量
こんな感じです。さて、この手札からどうやって決めるのか?順を追って見てみましょう!
1、垣間見る自然を撃つ。
2、イラクサをプレイ。1ドロー。
3、イラクサをプレイ。1ドロー。
4、遺産のドルイドをプレイ。1ドロー。
5、今出した3体のエルフで遺産のドルイドを起動。緑3マナを出す。
6、垣間見る自然で引いたであろうエルフをプレイ。1ドロー。イラクサ2体をアンタップ。
7、今出したエルフとイラクサ2体で遺産のドルイドを起動。3マナを出す。
8、気が済むまで6に戻る。気が済んだら9へ。
9、フィニッシュをプレイ。
10、祝!勝利!!!
こんな感じです。
文字にすると分かりにくいな…まあ、分かってたことだけど。
とりあえず、めげずに説明!
まず、最初の土台作りたる、1〜5の工程。1はどこに来ても構いません。ていうか、この順番になることはほとんどありません。
大体が23451の順番になります。12345の時もそこそこありますが。
ならなんで23451の順番に最初からしなかったのかと言うと、12345の形が一番決まりやすいからです。23451だとエルフに1ドローついて来ませんからね。
その後の6〜8。一般的に親和エルフの動きと言うとこの部分を思い出すのではないでしょうか?あのガチャガチャしてるところです。
この段階での注意事項はイラクサのアンタップを忘れないこと。イラクサのアンタップは『してもよい』なので、忘れると大変なことになります。
対して垣間見る自然は『する』効果。なので、俺はいつもアンタップ→ドローの順でやるようにしています。アンタップしてドロー、アンタップしてドロー、この順です。『してもよい』から解決することにより誘発忘れを少なくすることが出来ます。
そして、最後!9〜10!有り余るマナを注いでフィニッシュをプレイです!追加ターンを得るなり、無限鏡するなり、有り余る踏み荒らしを撃つなり、ブモー!するなり。あなたの勝ちです。
以上が基本パターンとなります。次回は別パターンの解説を。
そんなところで。
まずは基本から。準備する手札はこちらです!
★イラクサの歩哨×2
★遺産のドルイド×1
★垣間見る自然×1
★盤面に緑マナ×適量
こんな感じです。さて、この手札からどうやって決めるのか?順を追って見てみましょう!
1、垣間見る自然を撃つ。
2、イラクサをプレイ。1ドロー。
3、イラクサをプレイ。1ドロー。
4、遺産のドルイドをプレイ。1ドロー。
5、今出した3体のエルフで遺産のドルイドを起動。緑3マナを出す。
6、垣間見る自然で引いたであろうエルフをプレイ。1ドロー。イラクサ2体をアンタップ。
7、今出したエルフとイラクサ2体で遺産のドルイドを起動。3マナを出す。
8、気が済むまで6に戻る。気が済んだら9へ。
9、フィニッシュをプレイ。
10、祝!勝利!!!
こんな感じです。
文字にすると分かりにくいな…まあ、分かってたことだけど。
とりあえず、めげずに説明!
まず、最初の土台作りたる、1〜5の工程。1はどこに来ても構いません。ていうか、この順番になることはほとんどありません。
大体が23451の順番になります。12345の時もそこそこありますが。
ならなんで23451の順番に最初からしなかったのかと言うと、12345の形が一番決まりやすいからです。23451だとエルフに1ドローついて来ませんからね。
その後の6〜8。一般的に親和エルフの動きと言うとこの部分を思い出すのではないでしょうか?あのガチャガチャしてるところです。
この段階での注意事項はイラクサのアンタップを忘れないこと。イラクサのアンタップは『してもよい』なので、忘れると大変なことになります。
対して垣間見る自然は『する』効果。なので、俺はいつもアンタップ→ドローの順でやるようにしています。アンタップしてドロー、アンタップしてドロー、この順です。『してもよい』から解決することにより誘発忘れを少なくすることが出来ます。
そして、最後!9〜10!有り余るマナを注いでフィニッシュをプレイです!追加ターンを得るなり、無限鏡するなり、有り余る踏み荒らしを撃つなり、ブモー!するなり。あなたの勝ちです。
以上が基本パターンとなります。次回は別パターンの解説を。
そんなところで。
コメント