主に和歌ロックさん向けの日記。
2012年6月29日コメント (7)今日はバーンに関してのお話。
まず、前提としてあくまで私、トクナガ個人の考えであることをご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。
これから書く考え方を押し付けるつもりは更々ありませんし、ましてや他の方のバーンを非難するつもりは毛頭ありません。
具体的な例を挙げるなら、私は地獄火花の精霊が好きではありません。それこそ候補に挙がらないくらい。
しかし、一般的なバーンに地獄火花の精霊が入ってるのは理解していますし、精霊入りのバーンを非難するつもりはありません。
『あくまで今現在の私のバーンには入らない』こういう風に理解していただきたいです。
前置きが長くなりましたが本題へ。
焼尽の猛火と発展の代価はどちらかしか入らないのでは?ということでしたが、私はそんなことないと思います。それは何故か?
私はバーンには固定パーツというのが存在すると考えています。固定パーツとは以下の物です。
★ゴブリンの先達
★苛立たしい小悪魔
★稲妻
★Chain Lightning
★溶岩の撃ち込み
★裂け目の稲妻
★火炎波
ここまでが四枚ずつ。7種28枚です。上位互換が出ない限り、これらは四枚必須と考えています。
これに追加して土地20枚が固定パーツ。厳密には18〜20なら何枚でもあり得るのですが、分かりやすいから、20で。
ここに更にメタゲームによる固定パーツが加わります。今のメタなら、
☆ケルドの匪賊
☆焼尽の猛火
これらが4枚ずつ。2種8枚です。
こうなると、28+8+20で56。残り4枚しか空きが無いことになります。
いつの環境でも、私のバーンはここから調整が始まります。
つまり、環境で一番強い赤いカードを4枚入れる。たまに8枚の時もありますがw
この4枚は色んなパターンがあると思います。渋面を採用することもありますし、今なら硫黄の渦も強いです。血の手の炎も良いカード。安定した点数を求めて火炎の裂け目を採用しても良いですし、もちろん発展の代価を採用しても構いません。
これが焼尽の猛火と発展の代価は共存しうると考えた理由になります。
いかがでしょう。少しは参考になりましたでしょうか。
もしかしたら、構築方法が特殊なので、参考にならないかもしれませんねwだとしたら申し訳ないです。
以上長々と失礼しました。何かの助けになれば幸いです。
まず、前提としてあくまで私、トクナガ個人の考えであることをご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。
これから書く考え方を押し付けるつもりは更々ありませんし、ましてや他の方のバーンを非難するつもりは毛頭ありません。
具体的な例を挙げるなら、私は地獄火花の精霊が好きではありません。それこそ候補に挙がらないくらい。
しかし、一般的なバーンに地獄火花の精霊が入ってるのは理解していますし、精霊入りのバーンを非難するつもりはありません。
『あくまで今現在の私のバーンには入らない』こういう風に理解していただきたいです。
前置きが長くなりましたが本題へ。
焼尽の猛火と発展の代価はどちらかしか入らないのでは?ということでしたが、私はそんなことないと思います。それは何故か?
私はバーンには固定パーツというのが存在すると考えています。固定パーツとは以下の物です。
★ゴブリンの先達
★苛立たしい小悪魔
★稲妻
★Chain Lightning
★溶岩の撃ち込み
★裂け目の稲妻
★火炎波
ここまでが四枚ずつ。7種28枚です。上位互換が出ない限り、これらは四枚必須と考えています。
これに追加して土地20枚が固定パーツ。厳密には18〜20なら何枚でもあり得るのですが、分かりやすいから、20で。
ここに更にメタゲームによる固定パーツが加わります。今のメタなら、
☆ケルドの匪賊
☆焼尽の猛火
これらが4枚ずつ。2種8枚です。
こうなると、28+8+20で56。残り4枚しか空きが無いことになります。
いつの環境でも、私のバーンはここから調整が始まります。
つまり、環境で一番強い赤いカードを4枚入れる。たまに8枚の時もありますがw
この4枚は色んなパターンがあると思います。渋面を採用することもありますし、今なら硫黄の渦も強いです。血の手の炎も良いカード。安定した点数を求めて火炎の裂け目を採用しても良いですし、もちろん発展の代価を採用しても構いません。
これが焼尽の猛火と発展の代価は共存しうると考えた理由になります。
いかがでしょう。少しは参考になりましたでしょうか。
もしかしたら、構築方法が特殊なので、参考にならないかもしれませんねwだとしたら申し訳ないです。
以上長々と失礼しました。何かの助けになれば幸いです。
コメント
俺はバーンはカード5〜7枚で勝つというイメージがあって、小悪魔は4ターン目くらいに引くとその5〜7枚にカウントできず、1〜3ターン目に引いても基本的に3点火力と同等かそれ以下の性能で、固定パーツは言い過ぎちゃう?と思うのれす
当方バーン素人なので、「何言ってんだこいつ?」と思ったらスルーしてくださいwww
今回はあくまで俺個人の考えって前提で書いたので、あえて固定パーツにさせてもらいました。俺小悪魔大好きなんすよ。初手にあると強いのが好き。
過度な期待は禁物です。期待しなければ小悪魔は結構良いカードですよ。
小悪魔については少し使った結果、サイドアウト率の高さに不採用に至りました。爆発力は折り紙付きですが、不確定要素が大きいのが玉に瑕。除去の薄いデッキが流行るなら採用しやすいんだと思いますが・・・。今度赤単を試してみるつもりなんでまた小悪魔を使ってみようかと思います。
自分も昔は焼尽の猛火と発展の代価をダブル採用してた時期がありました。焼尽の猛火はメタ次第なんでこれから部族環境になるんであればマッチする印象。発展の代価もメタ次第って話ですが、RUGが環境のトップにいるんで積極的に採用したいですね。
長文&小並感失礼致しました。
自分も地獄火花の精霊派ではなくケルドの匪賊派だったんで、先達と同嗜好で心強いです。またバーン道について御教示願いますっ!!
ちなみに、僕も小悪魔好きですww ヘルスパークも好きなんですが、こちらは枚数を抑えないともっさりするのが難しいところですね。
ちなみに僕のリストは宗男さんというホビステの主催者さんのDNに上げられています。
小悪魔は本当に好き嫌いが別れるカードだと思います。嫌い派の言いたいことも理解出来ますし。
地獄火花に関しては複数枚引くとモッサモッサするのが嫌いです。だから、1スロット使って匪賊3地獄火花1みたいな構築は割と好きだったりします。まあ、基本的には採用しないんですけどねw
これもまた個人の趣味の話になるのですが、私は四枚ずつの10種40枚のスペル構成が大好きです。見た目が綺麗でレシピを書き終えた後、すごく満足するんですよw
理性的に考えれば八枚の空きスロットがあれば、44ではなく332と言った風に分けた方が良いのは明白なんですけどね。本当、私は自己満足第一なんだなーと思いましたwなのに偉そうなこと書いて申し訳ない。